このエントリーをはてなブックマークに追加

「世界のホンダ」 内部崩壊  安く車やバイクを作ろうとしすぎて必要な人員も削減 不具合だらけに
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: バックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:00:45.65 ID:ICkOiliW0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典

「ホンダ社長交代も「院政の気配」。暗くなった社内から「うちの車は牛丼なのか」の声」
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42247

ホンダは23日、6月の株主総会後の役員人事で伊東孝紳社長(61)が取締役相談役に退き、後任に八郷隆弘常務執行役員(55)が昇格する人事を内定したと発表した。6年ぶりの社長交代となる。

社内からは「伊東社長の判断ミスによって大規模リコールが起こり、その対応でエンジニアは忙殺され、今やブラック企業の顔負けの労務管理によって、体調と家庭が壊れる社員もいる」(中堅幹部)といった不満も渦巻くほか、社長OBからは「伊東君は責任を取るべき」といった意見も出始めていた。
こうした批判を受けて、伊東氏が事実上、引責辞任する形だ。しかし、この役員人事は、伊東氏が「院政」を敷くための巧妙な人事でもある。
(略)
ホンダの「パワートレイン」の開発力の低下は、伊東氏だけに責任があるわけではなく、
時代の流れを見誤ったここ何代かの歴代社長の責任も大きい。しかし、筆者が伊東氏の責任が最も大きいと感じるのは、ホンダは現場も本社も明るい会社だったのに、暗い会社に変身させてしまったからだ。

伊東氏が社長に就任した2009年4月は、リーマンショック直後で市場環境が悪かったうえ、その後、大震災やタイの大洪水が発生し、経営環境は恵まれているとは言えなかった。

このため、伊東氏は金ばかり使って、実績が出せない開発体制にメスを入れたが、
何の夢も哲学もないままの改革だったので、結局は「開発工数の削減」というリストラに終始することになった。

伊東氏の口癖は「早く安く開発しろ」だが、これを受けて、開発陣からは「うちの車は牛丼なのか」といった不満も出て、士気が大いに下がった。メーカーの生命線である品質に関係する悪いニュースが続発するので、広報や販売の部署では暗い表情でうつむき加減の社員が増えた。

開発工数を削減したので、点検作業などが甘くなり、それがリコールに繋がった面がある。開発コスト削減のため、無謀なアウトソーシングも始まった。
ホンダの開発部門には「第7研究ブロック」と呼ばれる部署があり、そこには、販売前の完成車に試乗して、何か課題がないかを見つけ出す専門のエンジニアがいたが、 「梱包や物流の関連会社にその業務を移管し、今ではトラックの運転手がホンダ車の最終点検の一部をしているお粗末な状況にある」(ホンダ関係者)という。

こうした「伊東改革」が負の連鎖を呼び、ホンダの開発部門では、
「リコール対策やそれに伴う新車開発の遅れのため、午後11時からの会議が頻繁にあり、ブラック企業顔負けの労務管理体制で、体調を崩す社員も出ているほか、こんな勤務体制が続けば家庭が崩壊する」(中堅エンジニア)といった声も出ている。

ホンダはテレビCMでは「パワー・オブ・ドリーム」と流れる。直訳すれば「夢の力」。
こんな車を開発したい、こんな技術を開発したいといった「夢」を実現させるための努力が成果に結び付く。
しかし、皮肉なことにホンダは「夢」がない会社になってしまった。

ホンダの再生は、まずは伊東体制を健全に否定することから始まるのではないだろうか。


4: ダブルニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:03:39.80 ID:ACfArYMK0.net

これでホンダ車買ってる奴って違う意味で尊敬してる
no title

no title

no title

no title


14: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:09:22.63 ID:sgw8BIrh0.net

>>4
いまのホンダってこうなんだ;
ガッカリだわ、宗一郎さん泣いてるだろ


118: 頭突き(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:16:14.04 ID:xlAzmvu50.net

>>4
俺がエアブラシで塗ったほうがマシなレベル


567: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 08:00:33.33 ID:gzxXJliW0.net

>>4
あの世からスパナが飛んでくるレベル。







153: セントーン(栃木県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:30:15.88 ID:R2AuLnlV0.net

>>4
とても日本の車とは思えない作りだなw


170: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:36:48.91 ID:F7vUoKGl0.net

>>4
デミオも同じだわ。初めての車だからどこも同じだと思ってた


182: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:40:50.54 ID:5mJjWz6Z0.net

>>170
よくもまぁ、こう適当な嘘をつくかね

no title


192: 断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:46:31.61 ID:DcIAuP7G0.net

>>182
先代デミオ
no title


なんでこの時は叩かれてないんですかねーw


214: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:53:27.00 ID:4vUK22ym0.net

>>192
だからといってHONDAのことをよく思える要因にはならないよね。
MAZDAはこれじゃいかん!ってことで現行モデルは改善したってコトじゃん。ホンダは変わらずってことなら結局糞なのはHONDAってことじゃん


218: カーフブランディング(千葉県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:54:20.36 ID:9Ddaqmm30.net

>>192
それはロータリーエンジン積んだ試験車。
市販モデルは塗ってあるから。


222: カーフブランディング(千葉県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:56:22.33 ID:9Ddaqmm30.net

>>192
そーす
no title


230: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 00:00:09.90 ID:5pMjxNqW0.net

>>222みると先代デミオもしっかり塗ってあるな。フィットは現行でも塗ってないのに。


8: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:06:06.05 ID:Vnjbuq5v0.net

aHONDAra


16: タイガードライバー(家)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:10:33.36 ID:GcAG51fb0.net

>「うちの車は牛丼なのか」

牛丼に失礼だろ


467: アトミックドロップ(関東地方)@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 02:53:57.08 ID:tr1CXKZyO.net

>>16
「すき家」なら問題ない。


28: シューティングスタープレス(千葉県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:16:01.58 ID:qbARDveG0.net

故障、リコール多いとディーラーが賑わって見えていいんだろう


29: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:19:02.36 ID:RMW5iktg0.net

ホンダの原点、壊れないスーパーカブ復活させろよ
中華カブ壊れ過ぎて新聞屋と郵便局がヤマハのギアに買い換えてるぞ


130: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:20:38.10 ID:o4R+ja+m0.net

>>29
それ以前にシフト操作あるカブが敬遠されている


31: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:20:19.93 ID:IgMWF6Ff0.net

今のホンダ車は車好きな人間が作った車じゃなくて
頭のいい人間が作った車

とてもつまらんメーカーになってしまって悲しいよ


33: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:21:44.13 ID:nTGazfLT0.net

最近アンチホンダスレ乱立させるキチガイいるけどメーカーから金貰えるのか?ww


36: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:25:39.14 ID:Q5B04DXu0.net

>>33
現実を見ろハゲ
発売して2年も立たないフィットハイブリッドが
五回もリコール掛かったのは現実だし
これでフィットのブランドは完全に崩れた


35: チキンウィングフェースロック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:23:39.54 ID:iRUXyTEG0.net

パワーオブリコール


39: 垂直落下式DDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:26:46.76 ID:61mLIHsD0.net

サプライヤだけど凄くわかる
ここ数年のホンダは仕様のムチャ度がハンパない

カーメーカでダントツだわ。


94: 32文ロケット砲(山梨県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:06:27.59 ID:b4SJW7Kg0.net

>>39
独自仕様にこだわった結果、
コストが高くつく、実績(信頼性がない)がない、モノばっか出してくるよな。
本人たちに言わせれば「ホンダの独自技術」だけどw

性能のよしあしは二の次で、他と違うかどうか、というところに価値観があるからね。
目的と手段が逆になってるよ


620: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 09:03:02.10 ID:Q5xU1Wxn0.net

>>94
それもそうなんだけど、安全にはコストが掛かることを他メーカより分かってもらえない。
無茶仕様入れまくって短納期、品質取る期間が全く与えられない。

オマケにタカタの件があってからプラスで安全機能を入れろと。
ただしその安全機能も品質取る期間無いとかwwwwww

頭がオカシイ。数年前のホンダはこんな事なかった。


64: ツームストンパイルドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:45:39.61 ID:RO54PSg50.net

ホンダ車買ったわけでもないのに手抜き塗装の画像見るとやりきれない気持ちになるな
ユーザーも文句言わなければ企業もそれでいいと思ってる
企業側が味を占めてこれからやりたい放題になるような気がする


72: 男色ドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:48:51.76 ID:DQLqkWYC0.net

>>64
わかりにくいところにコストかけた車は売れないからねS2000で懲りたんでしょ
ただフィット見るともう少しわからないようにコストダウンやれと言いたい


420: パイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 01:31:57.04 ID:DNmkE1m20.net

>>64
これをやらかすと黙って居なくなっていくのが日本の客
企業側がなんかおかしくね?って気が付いた時にはもう手遅れ


65: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:46:35.11 ID:lrQYXGCd0.net

若者のクルマ離れとか言うけど、メーカーがクソみたいなクルマしか作ってないんだからそりゃ離れるわな
俺が小学生の頃は名前知らなくてもカッコいいと思うクルマが沢山あったもんな


66: 逆落とし(岡山県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:47:21.23 ID:hY2oDIlJ0.net

コストカットのホンダ

フィット
no title


N-ONE
no title


N-BOX 納車1ヶ月
no title


他社との比較
no title


70: ハーフネルソンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:47:59.50 ID:qBB2HJoY0.net

ホンダは元の体制に戻した方が良いんじゃね。
糞な社長のやった事引き継ぐと碌な事にならないぜ。


71: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:48:11.34 ID:+6AZxQKC0.net

無能なトップは会社の悲劇


75: 栓抜き攻撃(禿)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:52:18.91 ID:Id37sPIe0.net

本田宗一郎が泣きながら怒って、工具投げるレベル


79: リバースパワースラム(東日本)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 22:53:25.64 ID:G0cJ5VOf0.net

就職人気企業になったおかげで安定を求める優秀な人材は集まったかもしれないけど
自動車好きの人間は集まらなくなったみたいだな


88: クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:04:02.45 ID:kE3w02ls0.net

>>79
これ。部品メーカーが主導したら面白いクルマが創れそう。


85: ビッグブーツ(北海道)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:02:00.67 ID:4nuqpAvC0.net

車の値段と車のデキが反比例してきたな


93: ニールキック(福島県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:05:50.65 ID:CKrljNrJ0.net

カブも中国製造になったし潰れて構わない
ハンターカブも作るのやめたしな


152: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:29:19.71 ID:zHG+3vua0.net

クルマもバイクも、本気で作れば、今でも他社にない本気の1台が出来上がる可能性は残ってると思うけど
そんなのは絶対に許さないんだろう、今の数字にしか興味の無いバカ社長は
アホンダは、昔からボディには期待してない、キレッキレのエンジンにこそ価値のあるメーカーだったのに
軒並みそのエンジンがカスとか、もう何の魅力も残されてねぇよw


166: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:35:21.91 ID:Btq+L1L70.net

どうでもいいけどエンジンルームの奥を塗ってない事がなんで叩かれる原因なんだ?

さび止めコーティングさえしてりゃ見えない部分の色なんかどうでもいいんじゃねーの?


174: 逆落とし(宮城県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:37:40.40 ID:x+vUt6bu0.net

>>166
見えない部分をどうでもいいと思ってるやつらにクルマ作りをしないで欲しい
こんなのは努力して成し遂げたコストカットじゃなく、ただの手抜きだ


195: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:47:57.53 ID:Btq+L1L70.net

>>174
どうでもいいのは見た目の色だけの話な?
ちゃんと機能としてしっかりしててさび止めのコーティングもしてんだしそれでいいじゃん?と
むしろ見えないとこまですべて完璧な塗装してるメーカーってあるか?


219: 逆落とし(宮城県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:55:04.45 ID:x+vUt6bu0.net

>>195
あんたとはまず大前提からズレてるみたいなんだが、ボンネットや給油口の中は「見える部分」なんだよ

自分でボンネット開けないし、セルフで給油するときにも気にならないっていうなら、もう何も言わんけど


186: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 23:43:14.67 ID:x5uFjGkP0.net

安さを求めたら中国車になってしまう
日本の消費者がそんなものを求めていると思うのかね
高い買い物だから、良いモノを買いたいと思うのが自然だと思うのだが
ホンダの経営陣はユニクロみたいにしたいのかね


394: 急所攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 00:59:13.11 ID:lWl7XPrr0.net

なんだかんだで毎回スレが伸びるのは、ホンダが好きだって人間がたくさん居たからなんだよな
だからこそ今のホンダにがっかりして、スレに一言書いていくんだ

社長が代わってもホンダが今のままなら、それが本当の終わりの時だ




1001 以下、おすすめリンクをお送りします 2012/01/01(日) 12:00:00.00 ID:BotTiSOkU






このエントリーをはてなブックマークに追加

厳選記事!!




ニュース



VIP



アニメ・漫画



エンタメ



スポーツ




新着記事一覧



関連記事
[ 2015/02/26 18:44 ] ニュース | TB(0) | コメント(4)

コメント欄

  1. ななしのぼっちさん:2015/02/26(木) 18:54:48 ID:-
  2. ステマ要人員のキチガイ千葉、涙のステマスレ乱立


  3. 名無しさん:2015/02/26(木) 19:13:12 ID:-
  4. 日本製を日本人に売るのに品質二の次にしてどうすんのよ


  5. ななしのぼっちさん:2015/02/26(木) 19:47:01 ID:-
  6. 一応擁護しとくとナックルのサビは品質問題とは違うぜ
    他社も先進国向けだけ塗って、発展途上国向けは塗装省略して同じように真っ赤に錆びてる
    塗装は何気に高いので本当は国内向けも止めたいけど、文句言われるので仕方なくやってる

    ナックルの材料(FCD500や450)は表面だけ錆びてそれ以上進行しない材料なので品質上は問題無し
    まあ俺も自分の車が真っ赤に錆びてたら嫌だけどなw


  7. ななしのぼっちさん:2015/02/28(土) 10:24:35 ID:-
  8. 本田宗一郎を小馬鹿にしてる人が多いんだよね本田って。
    レジェンドを馬鹿にする量産型秀才という構図はよく有るが。


コメントの投稿





ぼっち速報最新記事

おすすめ外部記事
お知らせ
2012年8月~2013年6月の記事はほぼ画像が消えています。
現在サルベージ中です。

最新記事


2012年8月~2013年6月の記事まで画像が見れない状態です。そのうちなんとかします。